【兵庫】予約必須!淡路島で旨すぎるお肉を味わえるありい亭

パクパク
2020-12-03 082

2020年12月に父親の実家がある兵庫県の淡路島へ。

今回の淡路島旅行で見つけたのは、また行きたいって思えるほどおいしい焼肉屋さん。

○○、○○、○○のヘビーローテンションが最高です!!

ありい亭について

【最重要事項】 前日までに予約すること!!

基本情報

・店名   ありい亭中田店

・電話番号  0799-62-6260

・営業時間  11:30~14:00(L.O 13:30)、17:00~21:00(L.O 20:30)

・定休日  火曜日(祝の場合翌日)

・駐車場 15台程あり

・住所  〒656-2163 兵庫県淡路市中田72

ありい亭への行き方

ありい亭は高速道路の津名一宮ICから10分ぐらいの場所があり、近くには淡路国一宮の伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)やタコせんべいの里があります。

この日はちょうど午前中に伊弉諾神宮に参拝し、ありい亭へ訪問しました。

ありい亭に興味を持ったきっかけ

淡路島でお昼ごはんの候補を探している中で、Googleマップのありい亭のコメントが印象的

良いコメントでは…

先日京都から淡路島に遊びに行った際に食べにきました❗️
コスパが良く、本当にお肉がおいしいです❗️淡路島に来たらぜひおすすめです💫
住民から愛されているお店だなとおもいました!
接客してくれた女の子も店長さんも丁寧に説明してもらい、最後においしかったです!と心から言えました❗️

いつ行っても美味しい🎵コ・ス・パ、最高😃⤴️⤴️

評価が低いコメントでは

最悪!昼に予約の電話したのに予約は、前日出ないと受けないと言われ、不機嫌な主人!だったら今日は、来たら駄目でですか、と聞くとそうや、と最悪の返答!言い方が有ると思います!二度と行きません!

予約していなかったので、飲食叶わず

全体的な評価を見ても、5や4の高評価でおいしいお肉が食べられるという口コミが多く、低評価なコメントは予約に関するものや接客に関するものがありました。

「予約を前もってしっかりしておけば良いし、接客の質を求める人は高級店へ行く方があっているんじゃないか」って思うし、個人的には好きなタイプのリーズナブルでおいしいものが食べられる地域のお店に感じたので、さっそく予約することに。

ありい亭に予約電話

淡路島へ遊びに行く3日前ぐらいの夕方に連絡。

くらっしゅ
くらっしゅ

○○といいますが、5日、土曜日の12時すぎに予約を取りたいのですが、

まだ空いてますか?

店員さん
店員さん

12時はもう埋まってるな~

くらっしゅ
くらっしゅ

何時なら予約できそうですか?(さすがに人気あるなぁ)

店員さん
店員さん

12時10分か、12時20分なら空いてるよ

くらっしゅ
くらっしゅ

では、12時10分でお願いします。

(えっ、まさかの10分おきに予約取ってるの!?)

 店員さん
店員さん

じゃぁ、お名前と連絡先を教えてください

まさかの予約が取れないと思いきやまさかの10分おきに予約できるお店でした。

10分おきに予約を取っているというところに店員さん、おそらく店主さんのこだわり(癖)を感じ、こういったこだわりが強いお店はハマるときにはハマるので、ありい亭に行くのがますます楽しみになる。

いざっ、ありい亭へ!旨すぎるお肉たち

2020-12-03 096

午前中に淡路島サービスエリアや伊弉諾神宮でお参りし、ありい亭へ予約時間に到着。

県道沿いから田んぼが見える道を進むと目の前に立派な日本家屋の家が出てきた。

こんなタイプの焼肉店は初めてだったので、ますます楽しみになって店内へ。

2020-12-03 097

ありい亭が所有する牧場で育てた牛のお肉を出しているようで、メニューを見ていると出てくるお肉もその日ごとによって違うみたい。

ドリンクにウーロン茶を頼み、お肉を数種類、焼き野菜、淡路島名物の玉ねぎを注文。

2020-12-03 098
2020-12-03 099

2020-12-03 101

最初にタンが出てきてけど、めちゃめちゃ旨い(写真撮り忘れた…)

そして、この上ロース(上)、特選バラ(右下)、上ヘレ(左下)

上ロースは赤身をしっかり感じる旨さ、特選バラは脂身と赤身のバランスが良く、上ロースの後だと脂のうまみを感じ、上ヘレはまるでとろけるような高級なお肉でした。

上ロース→特選バラ→上ヘレの順でお肉を繰り返して食べているときは、それぞれの違う旨さを持ったお肉を味わい、とても幸せな気持ち。

っていうか、こんな値段でこのお肉食べれちゃっていいの、

2020-12-03 100

カボチャも甘くておいしく(久しぶりにカボチャのおいしさを思い出した)、玉ねぎはしっかり火を通すと甘くおいしい。

注文してから料理が来るまで少し待つこともあるけど、間にキムチを食べたり、野菜を焼きながら焼肉を楽しむ。

2020-12-03 104

上ミノ、塩クッパを食べ、最後に気になっていたウィンナーを注文。

あらびきか、てづくりのハーブが入ったものか迷ったけれど、ここはてづくりウィンナーを注文。

てづくりウィンナーはこのようにスライスされた状態でこの時に食べたかったのはおそらくあらびきだったけれど、てづくりウィンナーはハーブが効いてて、お酒が進みそうなお味。

近い席の若い人たちの集団は昼間からおいしそうにお酒を飲んでおり、ありい亭から徒歩圏内の人なのか、それとも家族に送ってもらったのか、それともお酒を飲んでないドライバーがいたのか…

いずれにせよ、ありい亭でお酒を飲みながら、お肉食べるのがめちゃめちゃ羨ましくて、たまらない。

祖父の家からありい亭は距離があるし、難しいなぁ、地元の人良いなぁ。

2人でお酒を飲んでいないこともあったけれど、7000円ぐらいにお腹いっぱい食べることができました。

まとめ

2020-12-03 101

小さいころから年に2回から3回、淡路島に規制しており、初詣はいつも伊弉諾神宮に通っているのにありい亭のことを全く知りませんでした。

他のお肉もおいしいけれど、上ロース、特選バラ、上ヘレのヘビーローテーションは最高においしい。

これからも淡路島を訪れることがあるので、またありい亭に食べに行こう。

もっとも重要なことは前日までに予約すること!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
こちらをクリックしていただけると、ブログ更新の励みにもなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました